--.--.----:--


2011.04.2820:14

ノイズキャンセリング!

ヘッドフォン使って相手無視するような
ノイズキャンセリングなデッキをば

《ヘッドフォンウィニー》
※「けいおん!」シリーズ、「ひだまりスケッチ」、「化物語」のカードを使用しています

【キャラ:36】
2:3コスヘッドフォン律
2:ぶちょう梓
1:たんこぶ律
4:スペシウム律
1:アクティブ紬
4:2コスヘッドフォン唯
4:同じく律
4:同じく澪
4:同じく紬
4:同じく梓
4:歌詞サーチ澪
2:0コス律
【イベント:24】
4:お花見
4:歌詞作成中
4:ヘッドフォン
4:拒絶
4:節分
4:クエスチョン


形はよく見るウィニーに似てはいるかと

ヘッドフォンというイベントを活かすならウィニーだろうと思い
キャラ自体もウィニーくさいので

だいぶ荒削りに脳内で構築したのでアレです
SR自由登場律とか入るでしょう
そのへんは組んで調節必要だとは思います

キャラの立ち方とかFSに似てるような気がするので先手に出て並ぶと強いと思います
さすがにヘッドフォンだけだと苦しいと思ったので律ウィニーのギミックが半分
ただ少しイベントのコストが払いにくそうですね
ヘッドフォンキャラが色んな色なので
その辺考えて真っ赤点とかもいいかもしれません

まあネタ程度に考えたデッキを投下してみました


明日はオオカミさん発売
ちょこちょこフラゲで情報出てるみたいですね
さあプレメモの環境がどう変わるのか、楽しみです
2011.04.2420:55

歌詞作った文房具で

相手を攻撃するのかね澪さんの場合w


さてさてプレメモ公認行ってきましたよと

通常公認
人数:2人
使用デッキ:唯澪ひたぎ文房具

ほんとは乃莉なずFS使おうとも思ったんですがなにせ上位確定だったので試してみたかったこのデッキ使ってみた
結果オーライでしたww

イベントビート軸グッドスタッフ
7ー5勝ち
前半は相手にキャラが立たず中学梓、夏フェス梓でしばらく動かず
桑原+2020の澪で殴りに行くような余裕のあるペースで4ー1まで
くしゃみがブレイクしたところからペース崩れ、日焼けなどでテンポも取られる
しかし歌詞連打でリカバリー、桑原+文房具拾うひたぎで中学梓を無力としながら数で押して勝ち


と、いうことで優勝と

やはり動かしていて感じたのは1ソースとバクステさわ子のようなトップで弱いカードが多いためキャラを犠牲にするプレイングができず慎重になりがち
もうちょっと構築練りたいです


この人と終了後に乃莉なずFSでも一戦
こちらは6ー5で勝っていたもののデッキ切れで負けてしまいました
向こうにSRなずなやSR撫子が並ぶ状況で乃莉引けず、殴りに行けませんでした
まあしょうがないかなと


もうすぐオオカミさんの発売ですね
環境が変わったりするといいですな
メイドはドリルに頼らないガチデッキとなるのか否か



次回更新はヘッドフォンウィニーを投下するかオオカミさんの詳細を待つかです
日が空くからヘッドフォンかな
2011.04.2004:48

ブーンブーンシャカブ文房具ー

なんかふと頭をよぎったww

寝れんからブログ書く

さてオフ会のときに自分が話題に出したデッキがまとまってきたので公開
調整とか一切やってないけど

あ、そうそうレシピのレイアウト変えました

《赤青文房具》
※「けいおん!」シリーズ、「ひだまりスケッチ」、「化物語」のカードを使用しています
【キャラ:36】
1:HTTシャツ澪
1:音楽でドロー澪
3:拾いセットひたぎ
2:サーチセットひたぎ
1:制服音楽パンプ唯&澪
2:自由登場忍野
2:AP-10学園祭澪
1:プロモ学園祭澪
3:イベントパンプ唯
2:プロモバウンスひたぎ
1:隊員服澪
1:水着乃莉
2:修学旅行澪
1:ヘヴィメタ梓
2:拾いセット唯
2:衣装効果唯&澪
1:タップAP-10ひたぎ
1:二人目登場ドロー澪
4:BSさわ子
2:歌詞サーチ澪
1:桑原先生
【イベ:15】
3:寝言
3:下校中
2:メール
2:お見舞い
4:歌詞作成中
1:開かずの203号室
【サポ:9】
4:文房具
1:アヒル君
4:バックステージパス

[構築情報]
・ソース割合…1ソース30、2ソース30
・色割合…赤18、黄10、青31、緑1
・作品割合…けいおん42、ひだまり4、化物語14
・澪枚数…14(コンビ含む)
・2ソースの唯or澪枚数…12
・コスト内訳(括弧内はキャラ枚数)
4コス8(8)、3コス10(10)、2コス11(11)、1コス10(6)、0コス21(1)


色々と細かく書いてみたりもした

内容としては文房具ひたぎさんが強いのは周知の事実
それにドロソ兼メインキャラとしての澪とさまざまなパワカの唯を足してみました
組もうと思ったきっかけはけいおん!!のサポートを拾う唯
軸にするつもりが1ソースなのが痛く、削るハメに

ぶっちゃけ空いたスペースに突っ込んだものは適当なので好みで入れ替えたり、メタカードに回したりとか
水着乃莉、ヘヴィメタ梓、隊員澪辺りは好み別れると思うので

澪FC入れてもいいかも
サルセット唯が3040になるので

結局削った1ソースですが削っても30枚
個人的には歌詞、お見舞い、メールのことを考えるとそんなに気になりません
まあデッキの半分しか2ソースがないと考えると内容がスッカラカンな気も…
最初は少し動きにくいかも

とまあ、自分の中でずっと考えていたものがいちおう形になったわけですが
組んだ感想としては意外にスペースが余って困ったw
刀やオオカミさんのカードを全然知らないのでそのあたりを含めればもっと濃い構築になるかもしれませぬ


長々と書いてみましたが何かの参考になれば

これ投下しちゃったらネタなくなった
どうしましょう
2011.04.1710:28

ひだまら~プレメモオフ

昨日はひだまら~プレメモオフでした
元々は20人そこいらの予定でしたが震災の影響で日にちを変更
結果集まったのは自分含めて6人となりましたが非常に実りの多い良オフだったかと

それも集まったのがツイッターひだまら~のプレメモガチ勢ばかりだったので
環境トップのデッキをぶん回すようなことはないものの、各種工夫を凝らしたレベルの高いデッキが多かったと思います


大会結果
6人総当たり形式、時間は30分
レギュレーションは混合環境

使ったデッキはFS乃莉なず

名前はツイッターアカの頭文字で書いておきますw
戦績など間違ってる可能性もありますがだいたいあってるはず


Mさん(7ー6勝ち)FS神原
FSミラーだと乃莉なずの分で殴り強くなるので押し切れたのは中学梓の効果があまりヒットしなかったからだと思いました
毎ターン5050になってたら戦況は変わって負けてたと思う
自分のデッキに受け身なコンバットが多いぶん、DPパンプされた神原は相当辛かったです


Cさん(1ー7負け)ヒロループ澪
初手にコイン澪→旅行澪→歌詞作→会員証とブン回れられ、6050の澪を処理するタイミングがなく押し切られました
こっちの回りもあまり良くなく、嫉妬を打たれたり、なかなか場が揃わない状況でした


Tさん(7ー1勝ち)乃莉なず
乃莉なずが並ぶまでに時間がかかるのでFSで押し切った感はありました
このミラーだとやはり手札が尽きないほうが有利なんだなと
自分は使ってないコンビの乃莉&なずなにてこずったところもありました


Dさん(7ー2勝ち)ひだまり
まあ今日のためにルールも覚えてきたということで
FSのビートで大丈夫でしょうと思ったので4040のサンタ吉野屋は基本的には通しました


Kさん(7ー4勝ち)めがね乃莉なず?
デッキタイプとしては羽川さんなど眼鏡をよく見たので上のような書き方になってます
1度、相手の電話ゆのにカモフラを打つという謎プレミもしましたがなんとか立て直して勝ち
眼鏡宮ちゃんは強いよね



全対戦終了時に全勝者なしで4勝が僕とTさんだったので対戦成績によって決定
Tさんに勝っていたので優勝をいただきました

本当にありがとうございます
景品としてむぎちゃんのポスター、むぎちゃんのデッキケース、けいおんpart2のストレージをいただきました
むぎちゃん推しだよ!


そんなこんなで大会終了後も大いにプレメモを語ったり
やはりみなさん周りに話せる人がいないとのことでww
徹カラのつもりが気づいたら徹プレメモ会議になってました

自身のデッキの構築のコンセプトだったり、現在のトップメタやそれに関するメタの考察
最終的にはワンチャンドリル食って同型にも強いデッキの"構想"ができたり
自分の組んだドリルが貧弱なのとプレイング、机上の空論などまだまだ問題は見つかりそうですがみんなで意見ぶつけながら1つのデッキのイメージを作るのは面白いですね

その辺の話はネット繋がったらレシピ組む予定なんでそんなころかと
2011.04.1315:42

ジがゲシュタルト崩壊

ジャージ和とジャージ夏目強いよねって思って
ふとジャージデッキのレシピ考えてた
けいおんの黄色軸に夏目と沙英だけいれて回そうかとか
和→駄々っ子とか考えたけどまとまらない
結局微妙かなと
ジャージって打ちすぎて「ジ」がゲシュ以下略


で、結局まとまってないんだけどできたのがこれ

《ジャージ軸唯憂》※けいおん単
【4コス:9】
ボルメ唯2
HTT唯1
ファッティ憂4
唯&憂2
【3コス:7】
ジャージ唯3
イベントパンプ唯4
【2コス:18】
ジャージ憂3
中学梓4
ちび唯3
ちび憂3
タップ唯1
仲良し唯2
仲良し憂2
【0コス:2】
唯回収憂1
唯パンプ憂1
【イベ:24】
メール4
寝言4
下校中4
衣装選び4
うんたん4
仲良し姉妹4

ジャージ軸でもなんでもないんだけどね
単純にジャージ憂つよい→ジャージ唯って衣装でも反応するじゃん、で生まれた
唯憂に足りなかった奇襲性が生まれた分カードパワーとしては薄れたような
ジャージ憂→ジャージ唯→衣装の流れは綺麗だとは思いますが
キャラ数だけで考えると普通に出すよりはアドとれてます

まあこんなネタもあるよ程度に留めておきます
けいおん単だからイベントのチョイスとかやっつけだし、けいおん単なのにドリルにメタ貼ってないし

初のレシピ投下が半ネタになってしまいましたがどのTCGでもこういうネタっぽいデッキは自分らしい構築なので良しとします
2011.04.1123:24

ドリルに捧げるローマーンース

いやはや今日もよく揺れましたね
雨風雷もすごかったですけど

ネットなくて星ひな聞けないのでブログ書きましょう
更新週だってのに……


まあ新規カードちょいと見ようかと

・ドリル唯
巷で衣装で使いまわして天然を通すデッキが流行ってるそうじゃないですか
対策としてトンちゃんなどコスト引き上げ、ど忘れでテキスト無効とかですか?
自由登場の忍野やSR律もいいかと
目には目をってことでドリルにはドリルをって考えも一つかと思います
対面打ちですか、胸が熱くなりますね

・ぶちょう梓
まあウィニーなどでは相当な強さを発揮するでしょうね
条件下でもDPは40なんで倒せないスペックではない
まあアドは取られると思いますが
カモフラで6060まで伸びるのか…

・HTT澪
デッキ切れを意識しなきゃいけない世知辛い環境ですが置きドロソとしては充分なスペック
捨て札をうまく利用するカードが増えたら有用性は広がる1枚
澪という時点で優秀なのも

・各種律
また速くなりましたねー
ヘヴィメタのせいで緑の律の存在意義が不明に…

・サポートセット唯
2030のスペックでサポートをサルベージセットできるのは強いと思ってます
もちろん使うのは文房具
赤なので色的にもそんなデッキが組みやすそうですね
またアドが取れる2コスキャラですか


と、まあこの辺にしておきます

パック総合的に中学梓、ちびキャラが強かったこの時代に天然を増やしたのはいいことなのかな?
ドリル唯は悪用される結果になってますが
衣装選びが全ていけないので制限かけてください(真顔)

4積みするようなスペックのSRはやめてよね!
僕みたいな貧乏学生が困ってしまう
組めるデッキが限られて来るし

あとはジャージ、メイドあたりが気になりました
ジャージはまだカード不足ですがメイドは充分もう強いはず
ただ衣装ドリル相手だと辛そうな現実
そこは色々考えてみますか


それではまた次回
次はデッキイメージが出来たらその記事ですかねえ
その前に週末のひだまら~プレメモオフかも
2011.04.1018:10

Re:start

テレビもない、ネットもない
つまり家がおわコンなのでこれをきっかけにブログ再開しようかなと
ツイッターメインの日々になればまたサボるかもしれませんが…

1年近く書いてなかったんですね

電車も再開したのでプレメモの公認行ってきた
形式:総当たり
人数:4人
使用デッキは乃莉なず+FSのハーフ

・1戦目
7-2(勝ち) 唯梓
後々試合見てたら全然違う動き方してましたね
相手の事故がひどかったようで
2点通したのは無敵唯梓だけかな

・2戦目
7-4(勝ち) 化ファッティ
最初からファッティ2枚並んでましたがこっちにはサンタ乃莉と火憐がいたので殴り勝ち
お花見のドローを2回も忘れるという酷いプレミもあったがww
早めに相殺されてたら辛かったかも

・3戦目
7-5(勝ち) 律ウィニー
先行FSからスタートするもののサーチする姉妹がうまく働いてくれず微妙な出だし
SRなずなさんが天然+回収持ちで凄い圧力、夏目拾いながらペースつかんでなんとか勝ち
ファッティとか入ってたのでよく聞くのよりは少し甘い構築だった?


結果全勝というわけで
プレメモ始めてから初の全勝ですね
ぬるい環境ですが…
しかし構築にだいぶ無理のあるデッキなので乃莉だけに絞ってみようかとか模索する

気分もよくなったところでけいおん2期を1箱
ドリルもぶちょうも引かず…
澪サインは引いたけど

新規カードの考察とかはまた次ですかね
衣装ドリル強そう!


更新がんばりまふんす!
プロフィール

ぎんぱく

Author:ぎんぱく
ブログの使い方がわからん、以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
WORKING!!ぽぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
