--.--.----:--


2011.05.3111:36

ゆっくりと早業

とりあえずイカのカード見てて一番最初に思いついたのこれだったわ

なんか微妙ですわー

《ガン待ち》
「けいおん」シリーズ、「ひだまりスケッチ」、「化物語」、「オオカミさんと七人の仲間たち」、「侵略!イカ娘」のカードを使っています

【キャラ:34】
2:SR紬
1:SRヒロ
2:コイン紬
1:コイン澪
1:ファッティヒロ
1:ファッティ沙英
4:プロモヒロ
2:プロモひたぎ
4:ヒロ3ソースヒロ
2:起き上がりアリス
4:3ソース沙英
2:隊員澪
2:ちび紬
4:バイト紬
1:0コスヒロ
1:イベント撫子

【イベント:22】
2:嫉妬
2:拒否反応
4:応援合戦
2:ランチタイム
4:恐るべき早業
2:カモフラージュ
4:発光するでゲソ
2:お花見しなイカ?

【サポート:4】
4:お守り

[構築情報]
1ソース18、2ソース42
赤0、黄4、緑38、青18
けいおん17、ひだまり22、化9、オオカミ2、イカ10


とりあえず
調整してお見舞いとか入れたいです
戦線保てるキャラが少ないので

ウィニー系が若干辛いですかね
寝言入れたり、アリス、拒否、嫉妬あたりの枚数いじったりしてみたいです
単純に自由梓、唯、さわ子でもいいか

あー、私の秘密忘れてたー
露天は入れるべきなのか…
実戦でガン待ち使ったことないので感覚が掴めない…

ドリルメタは早業、嫉妬、拒否、発光だけどなんだか弱い気がするなあ
その辺はどうにかなる気がするけど
序盤にキャラ置けない分若干辛いかも


こういうデッキタイプで除去コンみたいの考えてたらガン待ちになってた
澪増やして歌詞入れてガリガリ行くのも考えたい
2011.05.2817:47

侵略は失敗・・・?

ごぶさたでした
いやまあネタがなかったもので

さてイカちゃんも発売になったとのことでその辺の感想とかを

まあ全体としてはプレメモを侵略できなかった感じですかね
環境なにも変わらない気がします
ブレイク持ち増えたけどうーん・・・
ぼっちデスメタの自由イカちゃんも構築次第で避けれるみたいなんでね

ぼっちデス、ドリル、律ウィニー、ぶちょうビート、嫉妬なずな辺りが変わらずにトップメタですか?
ぶちょうなんかはさらに強化されたりもしてますしねー・・・


さて気になったカードたちをば

01-026 1 1 キャラクター イカ娘 赤 侵略者、海の家れもん 10 20
このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にあるイベントカード1枚をデッキの上に移すことができる。

つよそー
なにか悪いことできそうー

01-038 3 2 キャラクター 相沢 たける 赤 - 30 20
このカードがアプローチに参加した場合、このカードと、自分の「イカ娘」1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。

普通に強いー

01-061 0 1キャラクター 南風の店長 黄 海の家南風
このカードが登場した場合、デッキの中を全て見て、その中にあるサポートカード1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

サポートサーチ兼シャッフル!

01-99 3 2 イベント 恐るべき早業 青
〔ブレイク〕
[アプローチ/相手]:使用コストが2以下の相手のキャラ1枚を手札に戻す。

これいいね
ブレイクあるし青いし、環境メタに持ってこいなカード

01-113 0 2 イベント 宣戦布告じゃなイカ 黄
[メイン/両方]:全てのキャラは、ターン終了時まで+20/±0を得る。

こういうの大好きですわ
黄色いし2コスだしFS向きなカードですね
メイドマジョとも相性いいので以前のリースやら猿メイドに組み込みたい1枚

01-120 0 2 イベント 発光するでゲソ 緑
[アプローチ/両方]:自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで使用コスト+2、±0/+10を得る。

緑なドリルメタ
DPパンプでアプ両方なので汎用性も高いカード

01-121 0 1 イベント 飼おうじゃなイカ 緑
[アプローチ/自分]:デッキの上のカード5枚を見て、その中にあるキャラ1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、残りのカードを任意の順番でデッキの下に移す。

キャラ版メールみたいな
今まで引きたいからという理由だけで積んでいたカードを減らせる可能性・・・!

01-123 2 2 イベント 花見をしなイカ? 緑
〔ブレイク〕
[メイン/相手]:自分の捨て札置き場にある使用コストが2以下のキャラ1枚を場に出す。

間違いなく今回のトップレアですかね
FS、ぶちょうビートなどで活躍しそうなカード
しかも余計にブレイクついてる・・・
ブレイクでぶちょう帰ってきたら大事故すぎる


さてこんな感じですかね

SRミニイカ娘は個人的に強いと思わないので書きませんよ
3コスとかドリルの影響で増えてるでしょ
乃莉とかイベ唯にやられるビジョンしか見えない

総評としては優良イベ多い
カード全部がイカちゃん寄り
キャラの弱さェ・・・

まあこれらのイベント駆使して前に投稿したデッキを練りなおしたりしたいですわ
いいデッキができそうですね
次回のネタはその辺か、またはイカ単でも組んでみるか・・・
全く構想はありません
全然関係ないデッキ投下するかもしれないです

あづっちのサインカード欲しいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2011.05.1716:26

ひーだまりーびよりー


今日は少し気分転換にネオスタを

フォロワーのひだまら~さんにプレメモやる方が増えてきたのでちょっくら参考程度に書いてみようかと


《ひだ単ウィニー》
※「ひだまりスケッチ」のカードを使用しています

【キャラ:43】
4:プロモ宮子
3:プロモゆの
4:3ソース宮子
2:3ソースゆの
2:ジャージ夏目
2:メイド吉野屋
2:寂しがり乃莉
2:2コスアクティブ宮子
4:互いドロー吉野屋
4:ウェディング吉野屋
3:0コスゆの
3:0コス宮子
3:0コスヒロ
3:0コス沙英
1:大家さん
1:ドロー吉野屋

【イベント:17】
4:節分
4:お花見
4:真っ赤点
4:クエスチョン
1:ひだまりスケッチ


まあだいたいこんなもんでしょう
既存プレイヤーからしたら書くまでもないデッキですかねw

好みでひだまりスケッチ、ひだまり荘の住人、大家さん、メイド吉野屋、夏目あたり増減してもいいかと



しっかしこうやってネオスタ組むとどれだけひだまりが優遇されてないかが分かる…
組むとしたら後は乃莉なずぐらい?
FS混ぜてたから分かるけど作品単だとやっぱり少し辛いですが

軸の宮子はプロモだし…
強いカードは全部スターターかプロモ
ひだまら~が入門するには厳しいゲームよねえ

そこそこいいカードあるんだから第2弾とか出して強化しませんかねえ



4期などに期待、かw
2011.05.1315:57

そろそろ解体どきかな

長らく使って来て活躍してくれた乃莉なず&FS
そろそろ解体しようかなと
なんか構築固まりすぎて新規カードを取り入れることができなくて
頭が固くなるのはよくないなと思い
一番パーツ集めてたので他のデッキにも回したいと思ったり

公認で優勝したり、ひだまらーオフでも優勝したデッキでしたね
ほんとお疲れ様でした
まだすぐには解体しませんが中身をばらそうかなと

《乃莉なずFS》
※「けいおん」シリーズ、「ひだまりスケッチ」、「化物語」のカードを使っています

【キャラ:40】
1:SRなずな
3:火憐&月火
1:ファッティ乃莉
1:ファッティなずな
2:-20乃莉
3:-20なずな
3:+20/20乃莉
3:+20/20なずな
4:+20火憐
3:+20月火
2:水着乃莉
2:サンタ乃莉
2:サンタなずな
1:ジャージ夏目
3:サーチ火憐
4:サーチ月火
1:ドロー大家
1:ドロー吉野屋

【イベント:20】
2:寝言
4:お花見
2:下校中
1:大暴走
1:百花繚乱
1:兄妹喧嘩
2:お見舞い
1:六年ぶりの再会
3:カモフラージュ
2:開かずの203号室
1:ファイヤーシスターズ


色々おかしいのは資金的なのもあるけど俺がこの構築で落ちついたのもある
いろいろ解説

まずコンセプトとしては並ぶまでにコストがかかり、アプローチでもガンガン手札消費するので
序盤から並べられてハンド消費の薄いFSと合わせた
色も別に悪くない
スペースがキツかったのでFSを少し減らしたり
特にプレイングとして難しいところはないかと
ただどれをコストにするかぐらいではないかと思います
殴るタイミングとかも少し難しいかも

減退のなずな>乃莉の理由は同系(FS)に強くなるから、ただそれだけ
水着乃莉いるからDPは少しならなんとかできるし

カモフラ3は4でもいいけど大暴走1となんとなく変えてみた
使い方違うけど汎用性の高い2-2のイベントという意味では
化のソースにもしたかったし

兄妹喧嘩、203は殴るカードを増やしたかった
基本的には妨害は沸いてくるFSでチャンプとってもいいので受けるカードは握っても腐る局面が多かった
火憐がいるので兄妹喧嘩入ってるのは強かった
1枚入ってるのを使うだけで相手に警戒されるし、イベントのピン挿しは個人的に好き

ひだまりスケッチ未採用→もってない()
個人的にこのデッキには別になくてもいいかなとは思ったけど
まあ弱くはないですよね
乃莉、なずな、吉野家、大家もってこれるので

秘密→もってな(
このデッキには欲しいと思います
でも相手を抑制するだけのカードなのでスペース的に難しい
強いカードなので基本的には採用したいですけど

FS→足りな(
このデッキなら入っても2でいいと思う
再開と入れ替えかな?


使ってきたデッキだから書くこといっぱい書けましたね
自分なりに色々考えて錯誤したので
環境に対応させていつか復活させたいとは思います
ちなみにこのデッキSRは1枚だよ!
お花見とかFSとか高いけど簡単に組めるよ!

ほんとお疲れ様でした、ナイスなオリジナルデッキだったよお前は
お前の死は無駄にはしないっ・・・
2011.05.0808:51

菫ちゃんまだー?

紬<菫とか言う人ばっかだけど
俺はずっとむぎちゃんが一番だよ!
むぎゅうううううううううううううううう

さて菫ちゃんの先輩といえばぶちょう梓さん
そんなぶちょうがエヘンするデッキが流行ってるらしいじゃないか
そういうデッキは組みやすいのでさっそく組んでみた
また脳内で使ったことない適当なデッキなので構築はおかしいはずw

LISPイベ行く電車の中での暇つぶし

《ぶちょうビート》
※「けいおん」シリーズ、ひだまりスケッチのカードを使用しています

【キャラ:36】
2:自由登場律
4:ちび唯
4:ちび澪
2:中学梓
3:コイン澪
2:隊員服澪
4:ぶちょう梓
2:夏フェス梓
1:たんこぶ律
2:スペシウム律
1:ヘヴィメタ梓
3:ちび律
4:バクステさわ子
1:大家さん
1:音楽サーチさわ子

【イベント:20】
3:日焼け
1:くしゃみ
2:お見舞い
4:歌詞作成中
2:真夜中の練習
3:みんなでピース
4:次期軽音部部長!?
1:開かずの203号室

【サポート:4】
4:バックステージパス


少し入れ替えてけいおん単でもどうぞ

さて解説
……は、そんなにいらないかな
僕のとこより有名なところのやつ見てください(
通常と違うところだけ解説しますわ

「みんなでピース」
これは他レシピでは見ませんでしたね
何も見ずにぶちょうビートと聞いたとき、これ使うのかと真っ先に思ったんですが…

全体(自分相手ともに) にカモフラ効果
ちびキャラが条件下で5050
ぶちょうが条件下で6060

強いですよね……?
ただミラーでは腐るかもしれないので調整してロゴとか真夜中にどうぞ

けいおん単でなければバクステ全抜きしてお花見にして空いたスペースにパンプ紬やら拒否やら律やらどうぞ

こんなもんでしょう
こんなデッキなのか、と伝われば幸い
自分も一度脳内組んだんでメタが張りやすくなったかな


次回もなにかレシピかきまーす
2011.05.0622:45

コアラ大佐、萌えです!

あ、タイトルはデュエマネタです
今回投下するのがリースカラー(赤緑黄)なので
リースといえばコアラビートですよね()

ではデッキのほうへ

《リースカラーメタビート》
※「けいおん」シリーズ、ひだまりスケッチ、化物語、オオカミさんと七人の仲間たちのカードを使っています

【キャラ:38】
3:月火&火憐
2:SRマジョ
1:SRオオカミ
1:SR亮士
3:メイドマジョ
1:おつう&オオカミ
2:無限妨害おつう
4:パンプ月火
4:パンプ火憐
3:cip減退オオカミ(パンプ紬の逆のやつ)
1:メイド乃莉
1:メイドアリス
2:夏フェス梓
4:サーチ月火
4:サーチ火憐
1:大家さん
1:桑原先生

【イベント:16】
1:大暴走
1:駄々っ子
1:魔女先輩の発明品
2:下校中
2:兄弟喧嘩
2:ひだまりスケッチ
2:お姫様を起こす方法
2:寝言
3:ファイヤーシスターズ

【サポート:6】
2:お守り
4:猿の手

〔構築情報〕
色枚数…赤23、緑14、黄23
ソース…1ソース25、2ソース35
作品…けいおん7、ひだまり5、化31、オオカミ17


これは組んでみたらどうなるのかというイメージをデッキの形にしてみただけ
様々な方面へメタをはってみたらスペースが消えた
ドリルメタが皆無になりました()
調整してドリルメタを入れて行きましょうかね
次期部長、自由登場律、自由登場メメあたりを

とりあえず今回やりたかったこと
・ドリルやらウィニー相手にFS展開すると楽
 →SRマジョでFSのコンビ出せたら強いかも・・・
・殴るのはメイドマジョに猿の手つけて殴るだけでいいだろ
・だったらウィニー相手、FS相手キツイからお守り+おつうで守れ
・これって3色でまとまるやん
・減退オオカミをマジョで戻してSRオオカミとか出せたら強い

で、まあそれだけギミック詰め込んだらドロソも入らないしメタもはりきれない
そんな微妙な感じになってしまいました
ファッティ相手なら楽なんじゃないかな(メイドマジョひければ)
防御面は火憐に猿つけといたりしたら圧力ありますよね
FS軍団でチャンプ取り続けてもいいと思います

こういうデッキは多分なんとなく強いはずw
対戦重ねたりして構築詰めていきたいです
2011.05.0218:21

はきゅんはきゅん

ネコメイドじゃなくて猿メイドです

メイドマジョさんに猿の手というデッキは誰でも思い付くと思うので
考えてみた結果がこれだよ


《黄緑パワーインビシブル》
※「けいおん」シリーズ、ひだまりスケッチ、化物語、刀語、オオカミさんと七人の仲間たちのカードを使っています

【キャラ:35】
2:アンタップ日和号
1:自由登場律
2:SRおつう
2:メイド紬
3:メイド林檎
3:メイドマジョ
1:アンタップおつう
4:トップイベ無敵涼子
4:中学梓
2:パンプ紬
2:バイト紬
2:夏フェス梓
1:メイドヒロ
2:メイド乃莉
1:イベント減退林檎
1:アリス&リスト

【イベント:23】
2:勘違い
2:トラミミ
3:お見舞い
1:アルバイト
3:ロゴマーク
3:メイドの微笑み
2:みんなでメイド
1:魔女先輩の発明品
3:ひだまりスケッチ
3:次期軽音部部長!?

【サポート:4】
4:猿の手

[構築情報]
色  …赤1、青1、黄31、緑27
ソース…1ソース19、2ソース41
作品 …けいおん25、ひだまり8、化4、刀4、オオカミ19


ネーミングは厨二全快なんで放置してください

ところどころメタまわりすぎて意味わからなくなった
ウィニー嫌いなんで

ファッティ系統にはAP60出るので問題なく優位とれるような
あとは蟷螂もいれてもいいかもしれません
その場合トラミミ増やして猿を装備しやすくしてもおk
組んでみて回してみたいデッキのひとつですね
強いかはよく分かりませんがコンセプトとしては楽しいはず

あ、メイドアリスとかもどうぞ
ひだスケの関係でひだまりキャラにしましたが
ヒロさん抜いてアリスでいいかも



そういえば全作品のカード使ってる!
2色だから問題はないはずです

次はなに考えようかなー
2011.05.0118:57

弱いジャージ!

某お兄ちゃんのことなんかなんとも思ってないアニメの宣伝番組でキタエリさんが初回に残したサイン色紙の言葉

そんなキタエリさんとジャージはプレメモでもリンクしてたんですね


そう、ファイヤーシスターズの片割れ、火憐ちゃん
彼女は全カードに特徴ジャージを持ってます


前置きはこのぐらいにして



オオカミさんの発売で気になったカードが何枚かありました

SRだとオオカミさん、林檎ちゃん、りょーし君、マジョさん、アリスさん
その他だとメイドマジョさん、無敵化オオカミさんなどなどまだたくさんありますが

SRは今回ハズレはほぼないと思ってます

そんななかでSRマジョさんについていろいろ考えてました

マジョさんがアプローチしたとき、メインの活動状態キャラ1枚を衣装選びする

いつかの記事で書きましたが個人的にジャージと衣装の組み合わせは悪くないと思ってたので思考はそっちに

ふと火憐がジャージ持ちであることを思い出して
サーチ火憐でコンビサーチ→マジョさんからコンビ出すの流れ
これが強いのではないかと思った
色相性もよい
ジャージ唯立てていれば1ドローつく

これは強いだろうと思ってお風呂でニヤニヤしながら考えていたわけですが廃案です


原因はジャージに関するサポートの弱さですね
パンプ系統のテキストが多ければ火憐でぶち抜く戦い方ができたんでしょうが…
厳しそうなんでやめました
体操服ばかり強くしやがってエンスカイめ!

「弱いジャージ!」
はい、まさにその通りですキタエリさん


次回はまたオオカミさん関連でネタですかね
ああ、マジョさんのサインカードが欲しい…

きみきみ可愛いよきみきみ
プロフィール

ぎんぱく

Author:ぎんぱく
ブログの使い方がわからん、以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
WORKING!!ぽぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
