--.--.----:--


2011.09.2500:32

残念!さやかちゃんでしたー!

誰が残念なもんか
お前かわいいよ

ひとつ軽いインスピを
追記とか構築詰めとかは帰って気が向いたらやります


【FSさやか】

【キャラ:34】
2:【01-048】SRさやか
2:【01-042】月火&火憐
1:【01-050】ブーンさやか
4:【01-041】パンプ月火
4:【01-085】パンプ火憐
4:【01-063】サーチ月火
4:【01-040】サーチ火憐
2:【01-058】ランチあららぎ
2:【02-055】中学梓
1:【03-058】ぶちょう梓
2:【01-026】イベント乗せイカ
2:【PR-】夏フェス梓
1:【01-028】トップ操作眼鏡ほむら
1:【01-065】人生相談京介
1:【01-053】イベント撫子
1:【01-075】アリス&リスト

【イベント:26】
4:お花見
2:くしゃみ
1:百花繚乱
2:お見舞い
2:人生相談再び
3:壮絶な戦い
3:桐乃のワナ
2:部費で落ちませんか
3:ファイヤーシスターズ
4:宣戦布告じゃなイカ


まあさやかちゃん強いので使いたかった
イベント増やすなら中学梓も
守りきついからチャンプとれるし宣戦布告と相性いいFS
ついでにハンド不足にも効きそう

まあもとは宣戦布告、壮絶とSRさやかのシナジーから思い付いたデッキ
俺の大好きなFSが久しぶりに登場

ただキャラの枚数が少ないので天然持ちで殴られると辛そう
そのへん改善したい
あとは余ったハンドをキャラからイベに変える手段かな
まあ青桐乃とか色々ありますね
その辺積んでうたた寝したい

楽しいデッキかなー


後々追記すると思います
2011.09.2015:42

よりどり緑

解体するわけじゃないけど参考になるかのと思って
唯羽とかに近い構築です


青緑グッドスタッフ

【キャラ:43】
2:【01-017】SR羽川
1:【01-033】SR水着まどか
1:【01-072】スターターマミ
1:【01-034】SRキャントリ澪
1:【01-085】SRダルタニアン
2:【PR-004】Pcip唯
1:【PR-001】Pバウンスひたぎ
2:【02-021】入部澪
2:【03-045】旅行コイン澪
1:【01-043】デッキレスあやせ
1:【03-042】ヘヴィメタ梓
2:【01-079】自由登場マミ
1:【02-026】自由登場さわ子
1:【01-065】自由登場京介
1:【PR-003】巫女イカ
2:【01-069】緑ダルタニアン
1:【01-008】集約十兵衛
2:【01-058】ランチあららぎ
2:【01-043】同族サーチめがほむ
2:【01-075】召喚慶彦
1:【02-081】隊員澪
1:【01-082】水着義仙
1:【PR-】夏フェス梓
4:【01-038】バクステさわ子
1:【02-022】音楽サーチさわ子
1:【01-068】制服ドローさわ子
1:【01-061】南風の店長
1:【01-028】トップ操作眼鏡ほむら
1:【01-093】九尾麗狐
1:【01-053】イベント撫子
1:【01-079】制服ドロー吉野屋

【イベント:13】
3:歌詞作成中
4:お花見
2:うたた寝
1:カモフラージュ
2:お見舞い
1:お姫様を起こす方法

【サポート:4】
1:お守り
3:バックステージパス



ニア桐乃と唯羽のハーフを青緑で組んだと思ってください
夏フェス梓と水着まどかも増やしたいかなあ
もうちょい自由登場増やしてもよし
化多いのでメメも使えるかな

なんかの参考になれば幸いです
聞きたいことあればコメントかツイッターでどうぞ


そういえばゆるゆりとまよチキの参戦が決まりましたね
まよチキでまたあすみんのサインか…
めがね強くなりそうだね

まあゆっくり情報待ちましょう
2011.09.1706:02

重大なことはこっそりと


プレメモに大きな動きがありました

10月1日よりミックス禁止追加
露天風呂
抽選券
ビーチでアイス


露天と抽選は今横行してるデッキデスの核となっていたものです
またウィニー系にも構築によっては入れる人もいるでしょう
その二枚を禁止にしたのは良く動いたなと思います
期間的にも地区予選前に使えなくなるので

これによってデッキデスが死滅するわけではないと思いますが大人しくなります


しかし、ビーチでアイス…?
これは水着プレイヤーにとっては大打撃
まあ使わない構築もあるみたいですが

特に目立った成績は残してないとは思うのですがこれも強力ドロソなので悪用を懸念しての裁定かなと思います

それでも水着はまだ普通に戦えるんじゃないかなーとは思いますがね


これで僕は安心してミックスやれるというものです
まあ権利はなく、全国予選に関しては関われないですが公認で細々やっていこうかなと

ちなみに近日中にミックスで使ってるデッキを晒そうかな
自分が使わなくなるとかではなくて一つの参考となったらなーと
決して弱いデッキではないので

最近また調整してから対人してないのでバランスはどうなってるか知りませんが



ついでにワーキング先行に関して一言
カタナシくんはまどかパパに謝れ!
あれ強いぞ!俺の青緑にも入れたいぞ!

2011.09.1200:20

二兎を追ったっていいじゃない!


今日は東京にイベントで出かけたのですが時間的に権利戦でれそうだったので出場してきました
都内の大会に潜伏は初めてだったので色々な思いはありましたが


人数:12人
場所:池袋イグニス
形式:ミックス、スイスドロー
使用:青緑軸唯羽


コスプレ7-0
プレイングが初心者みたいだった
それでもコス桐乃とか新撰組ムギとかはしっかり入っていたがw
1ターン目で歌詞2お花見2打ってもうしわけない
初手のニアとキャントリ澪で安定して殴って勝ち
さわ子はずっと後ろにいたままだったがw


まど単6-3
時間切れ
初手でキャラ立たず序盤に0-3までもらう
その後なんとか立て直して2-3
ニア一枚は安定して殴っていたがアド損を恐れて他のキャラではアプローチできずポイントがうまく入らない
cip唯を引いてからは2枚で殴るものの時間が足りなかった
相手のカード処理がゆっくりだったのも一因だとは思うが基本的には優柔不断な自分のプレイングが時間を削ったと思う
受け身な思考が多かった気がする


メガネ1-5からサレンダー
前半に立てたキャラがスタマミ、キャントリ澪
この2キャラでは30/50をどうすることもできなく、アリスと羽川に苦戦
こっちがドロソを引き始めた頃にはもう遅く、メガネ澪、cip沙英も立ち、場が完成している
最後お互いにあららぎループするもこっちが堪えきれないのでサレンダー
前半に羽川引かなかったのも苦しかったですね
ニア立たなかったのも苦しかった一因



そんなわけで圏外でしたわ
コスプレが優勝してました
最初にあたった方とは別の方ですが

デッキとしては
コスプレ2人、メガネ、水着、まど単、青黄さやかは確認しました
あまり回りを見てる余裕がなくて…
デッキデスはいなかった様子
平和な環境だったんじゃないかな

本当にこれで僕は権利戦おわりですね
権利が取れた方は頑張ってください
僕もできる限り情報を発信しようと思います

それにしてもメガネって綺麗なデッキですね
唯羽と同じことが出来てほぼ青で組める
いろいろ考慮してしまうため構築がフラフラしそうですが
綺麗に組めたら強いですよ

ミックスはデッキデスがあるかぎりはあまり自由なことはさせてもらえないかもしれませんが…



あ、タイトルは欲張りすぎた俺のデッキとイベから大会回した俺の気持ちです
2011.09.0721:50

あの日聞いたにるすさんの名を僕達はまだ忘れない


さあ、最初で最後のチャンス
権利戦遠征に土浦ユーズド行ってきました

形式:ミックスのスイスドロー
人数:4人
使用:唯羽ニア桐乃入れた赤青軸


一回戦5-7負け
衣装義仙、ドリル業火内蔵青グスタ

お互いに初手でSRニア立てるが相手がドロソ打ってる分テンポよい始まり
序盤から相手ブンまわるもこっちがあまりキャラが立たない
SR義仙でさわ子除去られてしまいそこからペース崩す
あとこっちお花見全く引かない
苦しい場面とはいえSR羽川を潰してしまったのも痛かった
時間で焦って殴りすぎてバクステからさわ子出てきて負け
まあ事故もあったとは思いますが相手のデッキに対応したプレイングできなかったのも大きいと思います

けいおん単
なんかしょぼかったので問題なく殴りきった
part2で止まってたのかな
ポイントは2ぐらいくらったっけ?
覚えてない


というわけで3位でしたとさ
プロモパックは桐乃引いてランダム賞ももらってそれから澪ウマー

まあそんなもんかなといったとこ


予想以上だったこと
ツイッターではさんざん言いましたが…

にるすさんがいました
あの人茨城の人なんですね

にるすさんといえば、お馴染みプレメモフェスタでデッキデス使って優勝してる方です
今日は唯羽使ってました
パーティーのときもそうだった様子

ずいぶん大会出てなくてブランクあったらしいですがやはり強い人は強いです

最初に当たった方とにるすさんは割と知った仲のようで
二人ともドロソガン積み、攻めと受けのキャラをわけるなど構築のくせが似ていました
それが今普通の構築なのかは僕には分かりませんがw

いい勉強になったかなと思います

電車で往復3時間、徒歩往復1時間かけて行った甲斐があった…?


そんなわけで僕はプレメモ全国大会はでませーん!
ちょっとメタ取り込めなくて情弱になりそうですが在宅でブログ更新頑張りますよー!
2011.09.0121:05

エントロピーは凌駕していない


まあ結論からいうとタイトルの通り
まどかはそこまで強くないかな、という印象

気になったカードなどについて触れていくつもりです



水着まどか(SR)
2コス2ソースでおまけな効果は無視するとしてプロモcip唯と同じ効果
唯と比べてもステータスはAPの10しか変わりません
特徴が水着ということでも活かしてあげられそうです
すずめのサーチ先として一択になるのは構築的に安定しそうです
唯羽にも色的に無理なく入るかな、という気がするので唯と並ぶと非常にめんどくさそうです
むしろ唯を抜いて緑青や黄青で組むような「まど羽」も生まれる可能性は無くはないです
今回評価しているカードの1枚


水着ほむら(SR)
出た当初強いかな?と思ったけど冷静に考えたら微妙そう
こいつが強いのは序盤


魔法少女さやか(SR)
ゾンビさやかとも
AP40というステータスでハンド1枚で蘇生できるのは魅力的
道連れ系デッキの要となりそう
黄色いデッキならグッドスタッフとしてもあり


SR強いのはこんなもん
水着千姫入れるデッキなら水着さやかも若干強いかなぐらい

次スターター

まどか
4-2で4040のステは破格、エントロピー凌駕
それだけでも凄いのに効果二つ持ちである
活動にするほうは活用が難しそうだが思い付いたことがある、これは自分の予選後に話します(大したことではないが)
もうひとつはメイン両方の除外効果
これにより、サルベ対象の除外という単純な強さに加えて、あららぎループメタ、過去メタなんかもできなくはない
これが強い、今回評価しているカードの1枚


ほむら
自身のスペックは微妙だが2ソースに加え、ハンド入れ替えも内蔵している
トップに乗せることもできるのでコンボ的な要素も含む
またメイン2を行える効果はこのゲームにおいて革命であるが、そこまでの影響はないと思う
悪用される素質はあるので十分に考察したい1枚


さやか
さやかぁちゃんェ・・・
ケッキングは強いけどお前はSR桐乃の劣化だよな、というコメント


あんこ
スペックはまあまあ
登場時の効果はおまけ程度で考えておく
もうひとつの効果は優秀。ちびキャラ、梓2種、その他を無力にしながら自軍が殴れる
奇襲性に富んでいて一発逆転の素質を持っているはず


マミ
こいつは今回一番気になっているカードだがいかんせん緑な構築が苦手で敬遠してる一枚
テキストに書いてあることを意訳すると「キャラを続けて出すならこのカードのコストは2減る」
2コスでこのステは優秀である
後半のコインを乗せる効果が非常に強く、コインけいおん、SRニアでなければほぼ誰でも強化できる
修学旅行キャラに再度乗せて使うのもありかなと思える汎用性に富んだ一枚


はっ・・・!スタ限まででこんなに!?
あとは若干省略しながら大事なとこだけ書いていきます


ワルプルギスの夜
初6コスのカードで驚いたプレイヤーも多いだろう1枚
メイン自分で全メインキャラバウンスをエンド時に予約するカード
自分が真っ先に思い付いたのはバクステ
音楽キャラメインのデッキならバクステで全キャラ逃がすことができる
ヘッドフォン澪も同じく
ソース源としては沙英2枚をアルバイトするかなあ、といったところ
でかいカードだけに扱いが難しいカード、専用のデッキを組まなくても形勢逆転には使えるような気もするが・・・


01-069キュゥべえ
お互いに同名イベントを一度までしか使えなくする制約をかける
これによりお花見連打されることもなくなる
もっといえば拒絶系を同名は1枚ずつしか打てないしイベ唯の下校中とか寝言だって一度
環境を改めさせる素質のある1枚


うたた寝
自キャラ2体寝かせて相手キャラ2体がアプ不可
0コス2ソースで非常に運用しやすい
寝かせるキャラはサポートエリアのキャラでもよく、強力な1枚
巷でやたら流行っているようだが、デッキコンセプトにするまでのカードではないと
1、2枚忍ばせておいてピンチに打ちたいなー程度のカードだと思う


見つめる先と歴史の真実は特記することないな
単純な1:1交換カードで強いです、内容薄くなるので入れすぎには注意すること


交錯する想い
自分の大好きな道連れ系の素質のあるカード
単純に考えたら壮絶な戦い(百花繚乱)の完全上位互換
青にコンバットが少なかったので自分じゃなくても使う人は多いのではないか




とりあえずこんな感じですわ
もうちょっといろんなカードとゆっくりにらめっこしたいな、と思うわてくしでしたとさ
2011.09.0120:26

この一カ月で思ったこと

一カ月更新をしてませんでした

上旬・・・テスト
中旬・・・帰省
下旬・・・イベ

こんな感じでゆっくり考察に向かう時間もなかったので、という言い訳
だから今回更新といっても大したことは書けないのです



そういえば中旬頃、ツイッターのほうで自分の発言が火付け役となって
プレメモクラスタにあんまり良くない風が吹いたことがありましたね
あのときいた人は知っていることですが若干自分のあり方を改めようかな、と思いました
自分だってしがない1プレイヤーなので他人の意見を0聞いて否定することはいけないかなと
ツイッターのほうでは初心に帰ってお話することにしました

そのぶんブログは大荒れでお話しようと思います
自分のブログなので自分の言いたいことを思う存分ww
なので今まで以上に適当な発言が増えるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします



こっから本文


全国大会権利に関しては最寄で出れるはずの大会は全てイベントと重なり
出場することなく終了しました
なので一度だけ遠征をして、それで取れなかったらそこまでだったんだな、と思うことにしました
やる気あんのか?と言われたら微妙ですね。でも遠征までするんだからやる気はあるんだと思います

その大会はミックスレギュらしく若干自信はありますね
前から得意なレギュレーションなので

しかしデッキデスの横行によってミックス環境は大荒れ
その辺とあたってしまうと多少苦しいかもしれませんね

まあ最善を尽くして頑張ってこようと思います


出れないならそれなりにこのブログを見てくださっている方の力になれるよう情報を発信するつもりです
環境に関する考察したりデッキレシピ投げたり
力不足なりにもできることはあると思うので

ちなみに権利取れた場合ですがシングルで出場するかな、と思います
理由としては前述のデッキデスの件で悟ってください



まどか発売までの環境としては個人的にはシングルにはそんなに大きな影響はないかなと
けいおん、化、俺妹の並びの横にまどかがいるかどうかぐらいだと思います

ミックスに関しては(大まかに書きますが)
・水着まどかの登場による唯羽の強化
・「見つめる先は」「歴史の真実」によるサーチカードの横行
・メイン2を行えるようになった(それによってどう影響が出るかはまだ未考察)
・除外の概念の発生
・自由登場キャラの増加(マミが優秀)
・うたた寝
・道連れ狙いのチャンプ的デッキがくみやすくなった(カードプールとカードパワーの関係)

このぐらいかな、と思います

各カードの性能に関した部分は次の記事に書きます
ちょっと自分の思っていることだけを書く記事になると思うのであてにするかしないかは自由です
まあこの記事もだいぶ自分の意見で適当なところはありますがいつものことですかね
なにせ一カ月公認出てないはおろか対人戦もしてないので実戦経験は薄いですし

プレメモを1年半見てきた人間の勘で思ったことを書き殴ります
プロフィール

ぎんぱく

Author:ぎんぱく
ブログの使い方がわからん、以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
WORKING!!ぽぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
