--.--.----:--


2011.10.1814:47

二股を駆ける少年

ちょっとしたインスピをまとめたデッキを投下
うざそうだけど強いかは知らん
事故多そう


《澪さやか》
【キャラ:37】
2:SR羽川
3:P音楽澪
2:SRキャントリ澪
1:SR自由登場律
2:スターターほむら
3:ブーンさやか
2:旅行コイン澪
2:ヘヴィメタ梓
2:自由登場たかなし
2:同族サーチめがほむ
2:ランチあららぎ
1:ランチたかなし
4:バクステさわ子
2:夏フェス梓
2:さやか軽減恭介
2:青ドローメメ
1:水着義仙
1:イベント撫子
1:音楽サーチさわ子

【イベント:19】
4:拒絶
4:お花見
3:お見舞い
2:うたた寝
4:歌詞作成中
2:宣戦布告じゃなイカ

【サポート:4】
4:バックステージパス


まあ澪さやかって書いたけどブーンしかさやかいないんだけどね

どっから来たインスピか

プロモ澪使いたい→恭介音楽持ちじゃん!
その程度の安直な考え

よくブーンさやか出すのに恭介使いたいけど3度以上使わないとアド損だからなーみたいな話を聞きますね
しかしこのデッキなら澪のコスト減らすためのキャラという役割もあるため軽減される
宣戦布告を積んだ理由はさやかで打つと強いのとP澪で打っても強いと思った
4030が1ハンで沸くんだし、バンバン豪快に行かないと

デッキ名にふさわしくするならSRさやかとか自アプ登場さやか入れてもよいかと
まあ今回はスペース厳しそうだったんで削りましたが
宣戦布告との相性はいいので

そういえば音楽キャラが少なめですがなんとかなるでしょう
音楽どころかキャラも少ない気がするな
組んでみて調整してみたいネタデッキ
そのわりに青ドロソガン積みですけどね

カードナンバーは後々追記すると思います
2011.10.0909:56

死んだ(世界)戦線

昨日ですが久しぶりに公認行ったのでレポ
うーん酷かったなあ



形式:ミックス総当たり
人数:4人
使用:青緑まど羽

青グスタ(4-7×
羽川引かない、ニア引いちゃう、お花見歌詞引かない
まあ言い訳するなら事故
相手が先に羽川引いたのとバウンスほむらでさわ子崩されたのが敗因
必死で引いた羽川も嫉妬される
デッキデス狙ったが耐えきれない
やはり戦線キャラ少ないのが原因だったのとうたた寝のムダ打ちが目立ったミスか

コスプレ(5-7×
初手マリガンしてもひどい手札
戦線に立てそうなのがニアしかいなかったがニアさん初手にいる…
とりあえずコイン紬引いたんで立てるも厳しい
あやせ出てきてさわ子崩される
ドロソ引かず羽川引けずでパワー負け

衣装桐乃黒猫(5-6○
序盤から唯羽立てて調子いいがさわ子崩されてから厳しい
お互い拮抗したが相手のプレミであららぎ出せず、トップであやせ引いてデッキデスで勝ち
引けなかったら危なかった


結果:なんだか分からないが2位
プロモパックから桐乃黒猫とイカでてきたので僥倖
桐乃黒猫はその場ですぐ投げました
どうせ出せないし


今日の反省としてはチャンプの取り方を改めるべき
ひたすら小さいキャラでチャンプを取る構築だったため、戦線に立てるキャラの薄さが目立った
つまり、同型のようなデッキは局所をシステムキャラでチャンプすればいいが違うデッキだとそうはいかない
今日やったコスプレや衣装相手だとそれが顕著である

つまり一度構築を改めるべきだと思った
自分もグッドスタッフにしよう
まど羽は自分には向いてないと今回思った
もうちょっと器用な汎用性の生めるデッキにしていこうと思った

あと歌詞は4積みでよさそうだね


2011.10.0222:03

ワグナリア、節電する

ワーキングが発売されて数日
今日行われた新潟大会でシングルはワーキングが優勝したみたいですが
それとは関係なくレシピ乗せます

てかなんで俺妹でワーキングに負けるん
と、思うぐらい自分の中では評価低いですねワーキング
自分はしばらくカードプールの関係でシングルはワーキング使いますけど


ワーキング単です


【省エネワグナリア】

【キャラ:44】
2:【01-052】SR八千代
2:【01-058】2コス召喚佐藤
2:【01-057】八千代でパンプ佐藤
1:【01-001】SRワグナリアぽぷら
1:【01-028】SR山田
2:【01-053】スターター八千代
4:【01-081】ドロー佐藤
2:【01-036】ポイント食べ店長
3:【01-002】スターターぽぷら
3:【01-029】スターター山田
2:【01-032】ジャージ山田
2:【01-030】召喚山田
4:【01-003】ワグナリアサーチぽぷら
4:【01-041】-3八千代
2:【01-065】アクティブ付加なずな
2:【01-078】自由登場たかなし
1:【01-063】ランチたかなし
1:【01-055】サポート八千代
1:【01-062】スターターたかなし
1:【01-048】ぽぷら&山田
2:【01-033】サポートドロー山田

【イベント:16】
4:バイトの勧誘
4:強烈な右ストレート
3:また殴っちゃった…
3:看病
2:乙女心


ワーキングはサイズ厳しくてイベントでどうにかするしかないですな
その割にイベント少なくなりましたが
なので自分みたいにガンガン殴るプレイングのプレイヤーは相手をするの苦手かもですね

たかなし家はキャラスペックが嫌いなのでスルーしました
宗太となずなだけでドロソ含めてもよかったのですが思い切って止めた
ハンデスたかなしは今回スルーで、強いですけど
自分のハンドきついので不向きなカードかなと
やるならたかなし家軸ですかね

省エネというのはハンド消費を抑えていこうというコンセプトから命名
ドロソを切ったのでそういう方向性でアドを取っていかなければいけないなと
理想の流れはー3八千代からドロー佐藤を出すこと
2ソース始動でハンドー2でキャラ2枚立てます
あとは八千代3種でパンプしながらぽぷらか佐藤さんに殴っていただくしか

省エネ的な意味合いで山田の採用をしてみました
自分がハンド捨てる山田もよかったけどコンボ要員なのでもっと構築を寄せる必要がありますね


新潟大会では優勝したのはまひる軸だったみたいです
まあ、SR2種とイベント強いから納得と言えば納得ですね

シングルなら店長増やしてヤンキー入れるのもいいかも
バクステさわ子やら、人生相談京介剥がせるのはでかいかなー


次回は伊波軸も考えてみましょうかね
この構築で納得いってないので色々考えてみます

シングル久しぶりに触ったなあw
プロフィール

ぎんぱく

Author:ぎんぱく
ブログの使い方がわからん、以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
WORKING!!ぽぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
