--.--.----:--


2011.09.0121:05

エントロピーは凌駕していない


まあ結論からいうとタイトルの通り
まどかはそこまで強くないかな、という印象

気になったカードなどについて触れていくつもりです



水着まどか(SR)
2コス2ソースでおまけな効果は無視するとしてプロモcip唯と同じ効果
唯と比べてもステータスはAPの10しか変わりません
特徴が水着ということでも活かしてあげられそうです
すずめのサーチ先として一択になるのは構築的に安定しそうです
唯羽にも色的に無理なく入るかな、という気がするので唯と並ぶと非常にめんどくさそうです
むしろ唯を抜いて緑青や黄青で組むような「まど羽」も生まれる可能性は無くはないです
今回評価しているカードの1枚


水着ほむら(SR)
出た当初強いかな?と思ったけど冷静に考えたら微妙そう
こいつが強いのは序盤


魔法少女さやか(SR)
ゾンビさやかとも
AP40というステータスでハンド1枚で蘇生できるのは魅力的
道連れ系デッキの要となりそう
黄色いデッキならグッドスタッフとしてもあり


SR強いのはこんなもん
水着千姫入れるデッキなら水着さやかも若干強いかなぐらい

次スターター

まどか
4-2で4040のステは破格、エントロピー凌駕
それだけでも凄いのに効果二つ持ちである
活動にするほうは活用が難しそうだが思い付いたことがある、これは自分の予選後に話します(大したことではないが)
もうひとつはメイン両方の除外効果
これにより、サルベ対象の除外という単純な強さに加えて、あららぎループメタ、過去メタなんかもできなくはない
これが強い、今回評価しているカードの1枚


ほむら
自身のスペックは微妙だが2ソースに加え、ハンド入れ替えも内蔵している
トップに乗せることもできるのでコンボ的な要素も含む
またメイン2を行える効果はこのゲームにおいて革命であるが、そこまでの影響はないと思う
悪用される素質はあるので十分に考察したい1枚


さやか
さやかぁちゃんェ・・・
ケッキングは強いけどお前はSR桐乃の劣化だよな、というコメント


あんこ
スペックはまあまあ
登場時の効果はおまけ程度で考えておく
もうひとつの効果は優秀。ちびキャラ、梓2種、その他を無力にしながら自軍が殴れる
奇襲性に富んでいて一発逆転の素質を持っているはず


マミ
こいつは今回一番気になっているカードだがいかんせん緑な構築が苦手で敬遠してる一枚
テキストに書いてあることを意訳すると「キャラを続けて出すならこのカードのコストは2減る」
2コスでこのステは優秀である
後半のコインを乗せる効果が非常に強く、コインけいおん、SRニアでなければほぼ誰でも強化できる
修学旅行キャラに再度乗せて使うのもありかなと思える汎用性に富んだ一枚


はっ・・・!スタ限まででこんなに!?
あとは若干省略しながら大事なとこだけ書いていきます


ワルプルギスの夜
初6コスのカードで驚いたプレイヤーも多いだろう1枚
メイン自分で全メインキャラバウンスをエンド時に予約するカード
自分が真っ先に思い付いたのはバクステ
音楽キャラメインのデッキならバクステで全キャラ逃がすことができる
ヘッドフォン澪も同じく
ソース源としては沙英2枚をアルバイトするかなあ、といったところ
でかいカードだけに扱いが難しいカード、専用のデッキを組まなくても形勢逆転には使えるような気もするが・・・


01-069キュゥべえ
お互いに同名イベントを一度までしか使えなくする制約をかける
これによりお花見連打されることもなくなる
もっといえば拒絶系を同名は1枚ずつしか打てないしイベ唯の下校中とか寝言だって一度
環境を改めさせる素質のある1枚


うたた寝
自キャラ2体寝かせて相手キャラ2体がアプ不可
0コス2ソースで非常に運用しやすい
寝かせるキャラはサポートエリアのキャラでもよく、強力な1枚
巷でやたら流行っているようだが、デッキコンセプトにするまでのカードではないと
1、2枚忍ばせておいてピンチに打ちたいなー程度のカードだと思う


見つめる先と歴史の真実は特記することないな
単純な1:1交換カードで強いです、内容薄くなるので入れすぎには注意すること


交錯する想い
自分の大好きな道連れ系の素質のあるカード
単純に考えたら壮絶な戦い(百花繚乱)の完全上位互換
青にコンバットが少なかったので自分じゃなくても使う人は多いのではないか




とりあえずこんな感じですわ
もうちょっといろんなカードとゆっくりにらめっこしたいな、と思うわてくしでしたとさ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎんぱく

Author:ぎんぱく
ブログの使い方がわからん、以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
WORKING!!ぽぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
